びぶりおてか

私家版 Caffè Biblioteca

長沢芦雪−奇は新なり− MIHO MUSEUM 2011/3/12-6/5

長沢芦雪−奇は新なり− MIHO MUSEUM  2011/3/12-6/5

 

2011年3月25日 

並べてみると、後半もかなりみどころだらけ。

つらいな。

 

 

芦雪肖像 一幅 長沢芦鳳 千葉市美術

蔦鴨図 一幅 円山応挙 1766

東山名所図屏風 六曲一隻 1778  >芦雪の洛中洛外や名所図は初めて見た

牡丹孔雀図 一幅  京都 下御霊神社 >応擧色が強い

花鳥図屏風 六曲一双 株式会社千總

梅花双駒図 一幅

七福神図 一幅

龍図襖 八面 島根 西光寺

唐子遊図屏風 四曲一隻

群雀図襖 四面 和歌山 成就寺

群猿図屏風 六曲一双 >やっと二隻そろってみれた。

寒山十得図 一幅 和歌山 高山寺

仔犬図屏風 二曲一隻 東京 江戸千家

雪芦水禽図襖 三面

竹に月図 一幅  >みごと

巌上猿図 一面

富士見西行図 一幅 山形美術館 長谷川コレクション

四酔図 一幅 山形・本間美術館

鍾馗図 一幅   >人物大ってかんじ

白象黒うし図屏風 六曲一双 プライスコレクション

蹲る虎図 一幅    >その通り、茶入れのうずくまる

雨中釣燈籠図  外山光実賛 一幅 >なける

方寸五百羅漢図 一幅 新出 >三センチ角の中に白象、龍、虎 と羅漢 芦雪の魚印の方が大きい

 

 

 

ー見れなかったもの

菊慈童図 一幅  >大変見たい

一笑図  一幅

岩上猿・唐子遊図屏風 六曲一双

絵変わり図屏風 六曲一隻   >大変見たい

梅月図 一幅 和歌山 持宝寺

酔李白図 一幅

蛸図 一幅

鍾馗・蝦蟇図 双幅

瀑布登鯉図 一幅 >大変見たい

鶴亀図屏風  六曲一双

一笑図 双幅 京都 同志社大学文化情報学部

唐獅子図屏風 六曲一隻 佐賀県立博物館 >もう片方のⅠ隻はどんなだったんだろうか

白象唐子図屏風 六曲一双 京都 鹿苑寺   >こんなものが金閣寺にあったとは。若冲だけではなかった

群龍図 一幅 岡山 大原美術館  >すごい。この画題じたいが。

山姥図 一幅 埼玉 遠山記念館  >またちがった すごみ

富士越鶴図 一幅

兜図  皆川淇園賛 一幅