びぶりおてか

私家版 Caffè Biblioteca

横須賀港ニテ砕氷艦「しらせ」ヲ見タルコト

横須賀港に南極帰り(?)の「しらせ」が帰港してるというので見に行った。
おそらく外部から見られる所に停泊されているのは今のうちかも。
 
f:id:itifusa:20130806102915j:plain
 
JR横須賀駅は随分ときれいになりました。
真横にあるヴェルニー公園からどどーんと、その姿が見えます。
この辺り、昔は学校の行き帰り、「なるべくバスを使うように。通らないように。」と、学校から言われている位、かの「どぶ板通り」より物騒なところでした。
公園というより、魔の巣窟。
物騒度合いも、野蛮だとか不良兵隊さんが云々というより、魑魅魍魎レベル。
女子高生の目でたまたま見てしまった具体例は控えさせていただきます。
 
f:id:itifusa:20130806102953j:plain
 
海自の反対側はカルフォルニア州、U.S. Fleet Activities Yokosuka FAC3099
横須賀米海軍基地。ベースです、ベース。
真っ黒な潜水艦が何艦も縦列停泊していたり、ニュースになるような大きめな戦艦が見られたり。
日常のようで非日常な光景があります。
 
f:id:itifusa:20130806103027j:plain
 
 ベースと海自に挟まれた小さな海峡の先は東京湾。
こんな大きな船がゆくところ見てみたい。
 
追記:本日は既にヴェルニー公園から見える埠頭を出てしまっていました。
 
 
f:id:itifusa:20130806103051j:plain
 
鳩の虫干し。日比谷公園でもどこでもよく見る光景だけど、何度見てもどきっとする。
 
一羽で居られてもそりゃびっくりするけど、固まってると変な餌でも蒔かれたかと思ってしまうでしょー。