びぶりおてか

私家版 Caffè Biblioteca

敦煌到着 2018/8/1

北京発6:40で敦煌へ。

北京は深夜になっても湿度も気温も高く、かなり厳しい状況。また、到着してから喉の不調を漏らす人も私を含めて何人か。
大気は本当に汚れているというのが実感出来る。
住んでる人にはあまりに気の毒な環境であった。

上昇する飛行機の窓から空気の層が見られた。
下は黒に近い灰色、その上はきれいな青空。信じがたいもの。

f:id:itifusa:20180807140107j:image

 

街中を過ぎれば、美しい山水画の景色。こんな大自然がすぐそばにあるのに。
f:id:itifusa:20180807140110j:image

 

眼下はだんだん高原の景色へ変わっていく。

f:id:itifusa:20180807141808j:image

モンゴルの高原地帯上空に来たところで機内食の朝食。
f:id:itifusa:20180807141815j:image

これまたラップで包まれた手作り感満載のツナサンド。カップケーキ、シロップ漬けの果物はジュースの様に飲んでから食べているので真似して。手作りサンドイッチにも怖じずに完食したことをご報告申し上げます。
f:id:itifusa:20180807141819j:image

あえて、添加物などの表示は見ないことにする。
f:id:itifusa:20180807141829j:image

 

徐々にゴビ砂漠の景色が眼下に続いてくる。たまたま窓側席だった団長が、砂漠が初めてなら、窓側に行きなさいと、席を替わってくれたので、食事の時以外はいつもの様に窓にへばりつく3時間の旅。
f:id:itifusa:20180807141845j:image

オアシスや緑がどんどん少なくなり、ついに大きな波紋を見せる砂の大地に。涙出た。
f:id:itifusa:20180807141825j:image

甘粛省上空へ。
f:id:itifusa:20180807141833j:image

 

飛行機が着陸し、窓から「敦煌」の文字を見た時はさすがに目頭が熱くなる。
f:id:itifusa:20180807141800j:image

 

エントランスホール前にはすぐチェックインカウンターというコンパクトさ。でも建物は全く新しい。
f:id:itifusa:20180807141804j:image

今回の大きな目的の一つはこれ。
f:id:itifusa:20180807141840j:image

 

曇りだけどひんやりして気持ちのいい気候
f:id:itifusa:20180807141812j:image

 

オアシスのイメージなのか、花壇には開花している花木が色とりどりで、確かにオアシスにたどり着いた感のある演出。素人なもので。
f:id:itifusa:20180807141836j:image