びぶりおてか

私家版 Caffè Biblioteca

敦煌2日目8/1 ①朝ごはん

敦煌太陽ホテルの朝食ビュッフェ。

ガイドさんも美味しいと薦めていたもので非常に楽しみにしていた。

先ずは真っ先に楽しみにしていたハミウリとスイカなど、季節のフルーツを一皿。

f:id:itifusa:20180906071252j:image

上のスイカ、右が洋梨(リンゴみたいに酸味があって、食感もしっかりしている)手前がハルブーザ(ハミウリ)。ハミウリとメロンは区別されている。メロンは日本のプリンスメロンの中身がマスクメロンみたいな食感と甘さ。さいこー。ハミウリはさっぱりとした甘みで食感があり、あふれんばかりのジューシーさ。大好き!

先ずはハミウリを心ゆくまで堪能。最高の朝ごはん。これから5日間、毎朝楽しみだ。

 

繰り返すが、「朝食」なので、スケジュールみっしりの1日の朝から食い倒れておれない、一応自身には制限をかける。

・フルーツ一皿

・主菜一皿

・粥、スープ、麺のいずれか一つ

・コーヒー一杯

・お茶一杯

と決めた。

なお、お皿は白磁のメインディッシュサイズ。23ー25cmくらいだった。
f:id:itifusa:20180906071255j:image

主菜のお皿。一番奥(上)の白い塊が、モモ(マントウ)野菜のペーストが練りこまれているものとプレーンが毎朝必ずある。その下が白菜とクコの炒め物。右が少し香り付け程度でカリフラワー。右手前が茄子。手前が粗千切りキャベツのオイル茹で。左がキクラゲと青菜の卵炒め。

卵炒めは野菜が変わって毎朝あったのでこれも楽しみ。メニューはこれで三分の一程度。もっと彩よく、豊富。個人的に食感などで好き嫌いが激しいので、葉物で落ち着く感じ。

野菜は基本的に全て調理し(火が通っ)た料理。生野菜食べるのは日本くらいなのかな。後でガイドさんに聞いたところ、出汁は基本ヒツジの出汁だとか。

ざっくり言えば、すべて「野菜炒め」ということになるけど、野菜それぞれにちゃんと味があるので、ちゃんと異なる料理になっているし、炒め加減も変えられている。これ、羊のダシが決め手なんではないだろうか。

そして、この調子で毎朝充実した朝食が始まる。