びぶりおてか

私家版 Caffè Biblioteca

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第34回定期演奏会

友人の仕事とは全く別の姿を観に。 定期演奏会は2回欠席が続いているので楽しみにしておりました。 昨晩の嵐が去って、よかったよかった。 生の楽器の音を聞く重要さを再認識。 しかし、友よ、本当に回を重ねる毎に迫力が増しますな。 すてき。 かもめ管弦楽…

特別展「天狗推参!」

ぶきみなミイラや天狗のお面があったらいやだな。 といぶかしみつつ。 関内までパスポートを取りに行かなければならなかったので 帰りに立ち寄る。 規模的に見くびっていたので、出品数の多さに驚く。 様々な土着の信仰が融合しつつ伝承されているので、 「…

円山応挙展10/9-11/7出品めも

新出の松鶴図屏風は作品の構造上、いまいちぴんとこず。 ああ、あの京博の群鶴図屏風、金屏風がみたい。とホームシックになる。 ど迫力の雲龍図屏風と一緒に展示されたこともあったよな。。。 三井記念美術館自慢の雪松図屏風をこの日初めて見た。 ・・・應…

東博へゆく

公開前PRにポソッと「※盧舎那仏は展示されません」と但し書きされていたのが切なかった。その記載が必要という苦渋の決断をした人が気の毒でしょうがない。 昨今の仏像ブームのため闇雲に混雑必至の展覧会なので、公開初日が金曜だったこともあり、夜間拝観…